ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月21日

鰹タタキました

先日釣り上げたカツオですが、さっそくタタキにしてやりました。

鰹タタキました


藁の火なんて用意出来ませんが、自宅で調理です。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








カツオをサイズの捌きやすい魚だと思います。
身が柔らかいので、包丁の刃が通りやすいからですね。

しかしながらそれなりにサイズがあると大変ではありますが^^;)


3枚におろして、ブロック状にして、串にさして、ガスコンロの火で炙ります。
ほどよく炙ってから、冷水で一気に冷やすと、

鰹タタキました

うまくタタキ上がりました!


切り分けてから、ネギやタマネギやニンニクをちらすと、
鰹タタキました
良い感じに完成です!
ポン酢は特産品であるようなやつでなく、ミツカンの普通のポン酢の方が合うと思いました。


ちょっと作り過ぎたかと思いましたが、超ウマイのであっという間に完食してしまいました^^)/

クルーズの赤間船長は、釣れたカツオをすぐに船上で絞めて血抜きして氷で保存してくれるからですね。
モチモチの食感がたまりませんでした。


一緒に釣れたアコウも刺身とかあら汁とかにして一緒に食しました。

鰹タタキました




釣ってヨシ、喰ってヨシでした(笑)










関兼常 兼正出刃
関兼常 兼正出刃

こんな包丁があれば、魚捌くの楽ですよね。



このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
カツオはところどころにあるウロコを削げば、捌くのは簡単です。
骨も柔らかいし、サワラと並んで超楽チンな魚ですね。
大型スズキや大型コチはパス(笑)
大量に食べても、一番飽きがこない魚ですよね。
ヨコワのタタキも美味しいですよ♪
それから、お椀に収まる位の豆アラのみそ汁なんか美味しいんじゃないかな(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年08月21日 23:33
びっちゃさん

アラカブも捌きやすい魚ですが、手がボロボロになるのが困りものです(笑)
Posted by みや@みや@ at 2014年08月22日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰹タタキました
    コメント(2)