ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月29日

あらかぶ釣り

伝説の釣り師、びっちゃさんに通称「へたこいた磯」に連れて行ってもらいました。


あらかぶ釣り


確かにコケたらただじゃ済まなそうな磯でした・・。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





他にも青物なんかも釣れそうな感じのポイントですが、我々の狙いはあくまでアラカブ。
釣り味は青物の方が面白くても、食味では負けてません!


仕掛けにエサであるイカゲソを付けて、沖の根に向かって遠投。
荒い根ですが、根掛かり上等で探っていると、ヒット!


あらかぶ釣り

さっそく釣れました。
水深がそれなりにあるところで釣れるので、ボディも赤いです。

根掛かりが多いですので、仕掛けもコストパフォーマンスに優れた物にしております。

フックはがまかつの極ムツの14号にハリスはフロロの12lb。これに鯛玉を通して遊動式(笑)にしております。
極ムツ針は、完全に向こう合わせ狙いのフッキングしたら外れにくいフックです。





あらかぶ釣り

エサ取られたフックにカマスがヒットしてきました。
なんだか秋の気配ですね。これを狙って青物が押し寄せてきたらアツくなりそうな感じです。





風向きが悪く、遠投しにくい環境でしたが。そこそこ釣れたので食べる分は十分確保できました^^)/

あらかぶ釣り

エサはイカを使いましたが、魚の切り身とかパナメイエビとかを使うと、その他根魚も釣れることがあるので夢はふくらみます。
まあイカはエサ保ちがいいので、釣りやすいのが良いとこです。





あ、ちなみに2人とも転倒することなく無事に帰還できましたよ(笑)






がまかつ(Gamakatsu) バラ 極ムツ
がまかつ(Gamakatsu) バラ 極ムツ

フックは大きめにしてた方がベラなどが掛かりにくくなります。





このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
あれ、いつのまにかカマス釣ってたんですね。
専門に狙えば良かったのに(笑)

極ムツ針は根掛かりしても強く引くと折れてくれるのでとてもいい針なんですが、お値段が高いです。

ど遠投テンヤには夢がありますよ~♪
餌を変えればいろんな魚が狙えます。
もっと広めてください。

次回は風を見て、本命ポイントを狙ってください。
ショアとは思えないサイズが来ますから。
Posted by びっちゃ at 2014年08月29日 12:30
びっちゃさん

あそこのカマスって大きくなるんですかね?
また近いうちに大アラカブ狙いたいですよ!
Posted by みや at 2014年08月30日 18:14
私はアラカブより、アラ、アコウ狙いたいです。
アラカブでしたら、マズ目が一番良く食ってきます。
100メートルくらいはど遠投してください。

カマスなんか狙っている人いませんので、良くわかりません。
つーか、みんな大型青物ねらいですよ。
Posted by びっちゃ at 2014年08月31日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらかぶ釣り
    コメント(3)