ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年10月13日

呼子1泊旅行

呼子まで1泊で出かけて参りました。
美味しい物と釣りを楽しんで来ようという作戦です。


呼子1泊旅行

福岡市内から1時間ちょっとぐらいの距離ですが、泊まりがけで行く価値は充分ありですよ。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






到着してまずは観光など。

呼子1泊旅行

NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」でも舞台になる名護屋城跡へ。
無料で入場できる資料館もあります。


その他にも波戸岬などを回ってから本日のお宿に。

呼子1泊旅行
国民宿舎 呼子ロッジ

お部屋の設備などは簡素ですが、出てくる食事がウリなところです。
今回も1泊2食付きの【活きイカ会席プラン】 で7,777円と超おすすめのプランで泊まりました。






夕食まで少し時間があったので、お宿からすぐ近くの呼子ロッジ下の波戸へ竿を持って行ってみました。

呼子1泊旅行

この日は風が強く少し釣りづらい状況でした。
何人かの釣り人が居て、自分もメタルジグ投げてみましたが特に反応は無し・・・。

しかし試しに足下を探ってみると、
呼子1泊旅行
カマスが入れ食い(笑)
サイズは20cmくらいでした。
糸島で釣れたら話題になるレベルですが、呼子だと小さいかもしれません・・・。






釣りは適当に切り上げて、メインイベントの夕食へと向かいます。

まずは、
呼子1泊旅行
イカの活き造り!
福岡市内でも食べられますが、やはり呼子で食べるとひと味違いますね。


呼子1泊旅行
そしてアラカブの唐揚げ
これも呼子ロッジの名物だそうですが、アラカブの丸揚げにネギを散らして出汁で食べます。
最高ですよ。


呼子1泊旅行
追加でアジの活き造りも頼みました。
身が甘くて絶品です。

イカのあと造りは塩焼きに、アジは唐揚げにしてもらいました。
日帰りだと車があるのでお酒が呑めませんが、泊まりなら問題ありません^^)/


しかーし、次の日の朝マヅメの事もあるのでほどほどにしておきました。






そして次の日の朝。
再びロッジ下の波戸に来てみました。家からだと早朝から出かけないといけませんが、泊まりなら夜明けギリギリまで寝られて楽です(笑)

呼子1泊旅行

昨日よりかは風はおさまっていましたが、魚の反応はあまり良くはありません。

それでも頑張ってレンジバイブ投げてると、なにやらヒット!

サゴシのようなアタリでしたが、サゴシにしてはなんだか引きが強いです。
何かな~?と思いながら上げてみると、

呼子1泊旅行
やっぱりサゴシ(笑) それもスレ掛かり(笑)
まあ周りもほとんど釣れてない中での1匹だったのでヨシとしましょう♪






という事でグルメに釣りに十分楽しめた1泊2日でした。

が、最後に悪夢が・・・・・。
帰り際にルアーボックスを海に落としてしまって、1軍ルアーの多くを失ってしまいました・・・(T^T)

これさえなければ最高でした・・・・。







行き届いた設備やサービスを求めるならお薦めしませんが、安く泊まって美味しいもの食べれば十分!という趣旨であれば最高です。
釣りのお宿にもオススメです。










このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
あいたたたたー!
一軍ルアー…御愁傷様です( ;´Д`)
潜りましょう!
ついでにイカも捕まえましょう(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年10月13日 01:00
たまらんですね(笑) 釣り合宿しましょ!!
Posted by 豚骨安藤豚骨安藤 at 2014年10月13日 02:07
筋肉質の鰯さん

ロッジ下の波戸は潮の流れが速く、あっという間に流されて行きました・・・。
今は主力の再編成に着手してます(笑)
Posted by みや@みや@ at 2014年10月13日 12:38
豚骨安藤さん

今に時期は最高ですよ。
次回はぜひ^^)/
Posted by みや@みや@ at 2014年10月13日 12:39
さすがに一人旅じゃないですよね(笑)

堤防からの帰り道は、ショックと坂道でつらくなかったですか。
Posted by びっちゃ at 2014年10月13日 15:35
呼子行きたいけれど、アルコールの入らないイカ料理はねぇ…
やっぱ宿泊がベストですよね。

で、誰と行ったのよー(笑)
Posted by すったすった at 2014年10月14日 10:56
びっちゃさん

いや、普通にどかよさんと行きましたよ(笑)
帰り道はショックで覚えてません・・・。
Posted by みや at 2014年10月14日 13:59
すったさん

ビールとイカの組み合わせは最高ですよ!
いつもはイカのあと造りは天麩羅にしてましたが、塩焼きの方が酒のアテには良いですね(^O^)

だから一人ではないと・・・(笑)
Posted by みや at 2014年10月14日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呼子1泊旅行
    コメント(8)