ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月04日

秋の砂浜での出来事 その2

前回の続きです。


秋の砂浜での出来事 その2


ぼちぼちとサゴシを釣り上げてはおりました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







ふと後ろを見ると、ひげもじゃのおじいさんが自分の姿をみておりました。
時々釣り場で見かける方で、いつも他の人が釣りしているのを眺めているような人でした。

ちょっと休憩しているとそのおじいさんが話しかけてきました。

爺:「お主、朝から頑張っておるの?いつも釣りしているのを見かけておる」

ええ、まあ。最近はよく通ってますからね。しかしいつも見られていたとは^^;)

爺:「ここよりいい場所があるから連れて行ってやろう、あっちじゃ」

とりあえず言われるがままに付いて行きました。




しばらく移動したところで海を指さし、「この辺が今日はいい。早い時間だと近くでボイルしておった」

よく見てみると、潮目があってイワシが貯まっております。
「潮や風や鳥をみるのじゃ」

騙されたつもりでなげてみると、さっそくヒット!
でも掛かったのはエソでした・・・・。


気を取り直してさらに投げていると、ギリギリ届かないような距離で大きなボイルが発生。しかもかなり長い間ボイルが出続けております。
遠目で見ても大きな魚が追っているように見えます。

爺:「いい場所じゃろ?あのボイルが近寄ってきたらチャンスじゃ」

しかしボイルは出続けるも、近寄ってくるような気配ありません。
粘って投げていると、サゴシがヒット。

秋の砂浜での出来事 その2
なかなかのサイズ。
最初に自分が入っていたポイントでは出なかったサイズでした。





爺:「お主、なかなか見所があるな。気に入った、お主には奥義を伝授してやろう。あとで儂の庵に来い」

へ?意外な展開にキョトンとなってしまいました・・・。

秋の砂浜での出来事 その2
イメージ的にはこんな感じ?(笑)

そう告げると、謎の人物は帰って行きました。



庵?の場所も聞いたので、帰りに寄ってみました。
そうしますと、よく来たなという事で色々お話を聞くことが出来ました。

話によると昔からずっとこの辺りに住んでおられるそうで、毎日海を見てるので周辺のポイントに詳しいとのこと。
季節ごとのポイントや釣れる魚や仕掛けのこと等々・・。
そして釣りに来ている子供や初心者に色々な事を教えているそうな。

自分は子供でも初心者でもないのですが(笑)、外から見てて真剣かつ楽しそうに投げているので教える気になったという話でした。
普通にやってるつもりですが周りから見るとそうなるのかな?(笑)
どうも「根魚命」キャップが目立ってて、それで目に入ったそうです。


タメになることを教わりましたが、奥義の内容については秘密です(笑)








このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
とっておき…
秘伝の技を教わったのですね?
と言うことはおじいちゃんは…みやさんが倒したのですね?
これで無敵ですね(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年11月05日 12:15
>タメになることを教わりましたが、奥義の内容については秘密です(笑)
私は全然興味ありませんが、どんな変態体位だったんだろうか・・・。
よかったですね♪
Posted by びっちゃ at 2014年11月05日 12:49
筋肉質の鰯さん


おじいいちゃんはもう飛天の剣が撃てない体だそうなんです・・・。
Posted by みや@みや@ at 2014年11月05日 21:45
びっちゃさん

興味があるなら紹介しましょうか?(笑)
Posted by みや@みや@ at 2014年11月05日 21:47
え?中洲のモーニングサービスで竿の使い方の修業をしたんですか!?

2番目のコメントの人と一緒やね・・・・


とりあえず、kwsk! (爆)
Posted by すったすった at 2014年11月06日 15:17
すったさん

みんな好きですねーw
Posted by みや@みや@ at 2014年11月07日 00:04
楽しく拝見しました。志賀島でイカはつれますか?
Posted by よっさ at 2014年11月20日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の砂浜での出来事 その2
    コメント(7)