ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月11日

ヒラメを捌いて食べてみる

先日釣り上げたヒラメですが、持って帰って食べてみました。


ヒラメを捌いて食べてみる


45cmもあれば肉厚で食べ応えがありそうです。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村









実はヒラメを捌くのは初めてでしたので、ネットで5枚おろしのやり方を検索。
便利な世の中ですね ^^)

釣り場でワタを取っておきましたので、家に帰ってからの作業は楽でした。
ウロコ落として、頭を落として、見よう見まねで包丁を入れていきます。


ヒラメを捌いて食べてみる

うまく捌けてると思います。というか、ヘタにやって身を無駄にしてはもったいないですからね。
釣る以上に真剣です(笑)


うまく捌けたのはこれのおかげでしょう。
ヒラメを捌いて食べてみる
日本刀でも有名な「菊一文字」の包丁。
ちょっと痛んできてますが、かなりの切れ味です。
鋼で出来ていて、結構な重さがあります。





と言う訳で、なにはともあれ刺身です。

ヒラメを捌いて食べてみる


さすがに旨いです!
個人的には醤油よりポン酢の方が、魚の味が分かりやすくて好きです。
全部食べるのに3日かかりましたが、日が経つほどに身は柔らかくなりますが旨味が増していく感じでした。


あとはヒラメ茶漬けとか。

ヒラメを捌いて食べてみる

火を通すとまた格別です。
半生の刺身とダシの出たお茶漬けは最高ですよ。





また釣り上げたいです!







アムズデザイン(ima) 魚道 110 MD
アムズデザイン(ima) 魚道 110 MD

ヒラメルアーではメジャーです。




関兼常 兼正出刃
関兼常 兼正出刃

さすがにナチュラムでは菊一文字の取り扱いはありません。でもいい包丁を1本持っておくとなにかと重宝します。







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
ヒラメ捌くのは簡単ですよ。
ただし、刃先の鋭いのが無いとエンガワがあまりとれません。
あと、でかいサイズにになると、ウロコ落ちませんからね。
Posted by びっちゃ at 2014年11月12日 12:35
びっちゃさん

そうですね~。
うまくエンガワの部分を切らないと無駄になってしまいますね。
Posted by みや@みや@ at 2014年11月13日 00:13
ヒラメ美味しいですよねー
今日近所のサニーでヒラメ2500円やったですよ。
また釣らないと(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年11月13日 15:43
筋肉質のさん

狙ってもなかなか釣れませんが、釣れたらテンションMAXですよ(笑)
Posted by みや at 2014年11月14日 09:14
私も最近はポン酢(ポン酢醤油)派です。
馬路村のポン酢醤油がウチでは定番になってます。

ちなみにポン酢醤油で味付けした切り身のみの茶漬けがマイブームです。
思い出しただけでもよだれが・・・・
Posted by すったすった at 2014年11月14日 10:38
すったさん

ポン酢も色々ありますよね。
橙とかカボスとかスダチとか、使う柑橘系だけでも多種多様ですもんね。
ポン酢漬け茶漬けは次回試してみます。
Posted by みや@みや@ at 2014年11月15日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメを捌いて食べてみる
    コメント(6)