ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年02月07日

あらかぶを食す

先日釣りまくったあらかぶさん達ですが、美味しく頂いております。


あらかぶを食す


釣り物としては低く見られがちですが、食味は最高クラスですよ。





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村










まずは普通に煮付け

あらかぶを食す



さらに塩焼き

あらかぶを食す
塩焼きは香ばしくて、皮も味があって好きな食べ方のひとつです。




からあげにもしました

あらかぶを食す
アジみたいに開いて揚げると火が良く通って美味しいです。
頭まで食べられますよ。薬味ネギなんかを散らすとさっぱりして良いです。




あらかぶを食す
ちょっと小さめなやつは丸ごと味噌汁に。
ダシがでて良い感じです。




ちょっと手が込んだものになりますと、アクアパッツァなども

あらかぶを食す
アサリのダシにあらかぶやイカ、鶏肉、キノコなどの味も重なって深い味になります。
残ったスープはパスタを入れて、全部味わい尽くします。




あとはあらかぶの蒸しもの

あらかぶを食す
あらかぶの下にはカブやエリンギなどを敷いておきます。
蒸し上がったあとに白髪ネギを乗せて、熱したごま油をかけて出来上がり。
あらかぶの身とネギとごま油の組み合わせも絶品ですが、下に敷いたカブやエリンギもあらかぶのダシで出て美味しいです。







あらかぶって実は買うと結構高いですからね~
何にしても美味しいので、資源が枯渇しない程度に乱獲したいものです(笑)







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
そんなにたくさん釣ってはいけません!
アラカブ釣り師が結構来て足元を探ってましたが、ほとんど釣れてませんね。
すでに枯渇しています(笑)
やっぱ80~100くらい飛ばさないと、根掛かりも多いし型もよくないです。
産卵終わるまではお休みします。
それから、赤くないやつはアラカブとはみなさないようにしましょう♪
Posted by びっちゃ at 2015年02月07日 14:07
びっちゃさん

あらかぶもいいのですが、ヤリイカ釣りたいです!
Posted by みや@みや@ at 2015年02月07日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらかぶを食す
    コメント(2)