ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年05月14日

アウェイの洗礼

前回に引き続き、周防大島釣り遠征の2日目です。


アウェイの洗礼


翌朝は朝4時起き。
「昨日そこそこ釣ったからもう行かなくてもいいんじゃない?」という渋るT氏を叩き起こしての出動です。





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






朝5時に昨日のポイントび到着しました。
今日は雨も上がったせいか、釣り場の多くの人が・・・。ちょっと出遅れ気味とはなりましたが、さっそく準備をしてキャスト開始。



しかし・・・、昨日と違って反応は非常に薄いです。イワシの姿も見かけませんし・・・。


アウェイの洗礼


少し明るくなってくると、自分たちの居る波止ではなく、海岸線の方でシーバスが上がっている模様でした。
そこでT氏と共に海岸のほうへ移動。


移動した先では、先に投げている釣り人がボチボチ釣り上げております。

アウェイの洗礼
景色はとっても良いです。


期待を込めてキャストし始めますが、私には全くアタリが無し・・・。
両隣は釣り上げているので、魚は居るみたいなのですが・・。
手を変え品を変え、釣ってる人と同じようにやってみても。アタリは来ず・・・。



そうこうしてる内に、このポイントも沈黙してきましたので、もう一度移動。
この日の午後の新幹線で帰る予定ですので、時間的にも最後のポイントです。

アウェイの洗礼

正直期待はせずに投げていたのですが、隣の中高生くらいの釣り人が、昨日と同じような70cmクラスのシーバスを立て続けにヒット!
最後にチャンスが回ってきたかっ!と、頑張ってみましたが、結局私にはアタリすら無し・・・。

新幹線を最終に変更して、夕まずめも粘ろうかとふと思いましたが、T氏のご実家にもご迷惑がかかるので残念ながらここで終了。
遠征にまできてまさかのエソ1匹^^;)
何が悪かったのかさっぱり分かりません。瀬戸内海と玄界灘ではそんなに違うものなのでしょうか?(笑)
使っているルアーはメタルバイブがよく使われてたみたいですけどね。


「夕まずめは絶対釣れますから、自分のカタキを討って下さい!」
と、T氏に別れを告げ、周防大島を離れました。

島から出たところにあるJR大畠駅から、JR徳山駅へ。
そこから九州新幹線さくらに乗って博多駅へと戻って来ました。
大畠から博多までは2時間ほどで帰れました。車より断然速い!



帰り着いて、釣り具を片付けているとT氏よりメールが。

アウェイの洗礼

なんと、夕まずめで昨日の堤防から70cmのヤズが釣れたとのこと!!

画像では少し小さく見えますが、イワシをたっぷり食べて丸々としているとのこと。

ショアからシーバスロッドで、しかもこのサイズの青物がかかったら面白いでしょうね~。
取り込むのに10分以上かかって、しかもタモが折れてしまったそうです^^;)
ちなみにヒットルアーはレンジバイブ55TG。フックが前後とも掛かっていたので取れたとのことです。








ああ、やっぱり夕まずめまで残っとくべきでした!!

おわり







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
やはりみやさんは最初はアラカブ狙いですよ!
まずはアラカブ釣ってからシーバス狙いに切り替えたらきっと爆釣でしたよ(笑)
もしかしたら2キロオーバーのアオリも釣れてたかもですよ?(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2015年05月14日 08:34
大逆転でもあるのかと思ってましたら、なかなかいい流れのようで。
今シーズンはそのペースで、そのまま突っ走ってください(笑)
もう少ししたら、アラカブ磯のアラカブが始まると思います。
Posted by びっちゃ at 2015年05月14日 16:03
筋肉質の鰯さん

仕掛けは持って行ったんですが、イワシ祭り開催中でしたので使うの忘れてました(笑)
ちなみにイカはあんまり釣れないみたいなんですよ。
やっぱりちょっと感じが違いますね。
Posted by みや@みや@ at 2015年05月15日 08:21
びっちゃさん

どうも今年は波に乗れません(^^;
釣りもののシーズンも去年とタイミングが違うみたいですしね~
Posted by みや@みや@ at 2015年05月15日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウェイの洗礼
    コメント(4)