ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年12月31日

2015年釣り納めのタイラバ

久々の更新ですが、今年の釣り納めにタイラバに行ってきました。


2015年釣り納めのタイラバ


マリブエクスプローラーさんにお世話になりました。
正月用の魚を仕込んでやろうよ息巻いておりました・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







それにしても毎年年末にオフショアの予約を入れてますが、本当に出船できたのは何年ぶりかのことです(笑)
海は凪いでいて、風も穏やか。陽が出るとむしろ暑い位でした。とても12月とは思えない天候でした。






ポイントについて、さっそくタイラバを投入。


龍野船長曰く、「鯛が絶対釣れる鉄板ポイント」だそうなのですが、船中にまったく鯛のアタリ無し^^;)
根魚はぽつぽつ釣れているのですが・・・。


そんな中に自分に待望のアタリが!

タイラバを巻いていると、コツコツ
まだ早い、コツコツコツ
ここで合わせたら負けだ、コツコツコツッ
そろそろ我慢の限界、コツコツコツッ!
相当我慢したところで軽く合わせると、のった!!

きっと鯛に違いないと思いあげてみると、

2015年釣り納めのタイラバ
何故かウマヅラハギ(笑)
アタリ方は鯛と全く同じだったのに・・・orz


他にも一つテンヤでもやりましたが、これぞというアタリは全部ウマズラハギとぽっぽちゃんばかりでした。


そんな中、一緒に乗ったF谷先輩は羨ましい一匹が。

2015年釣り納めのタイラバ
肉厚なヒラメ
お正月用の魚としては申し分のない一匹ですね。


他にもこんなデンジャラスなお魚も。

2015年釣り納めのタイラバ
しまふぐ。
肝臓と卵巣は猛毒だそうですが、白子とか皮とか身とかは食べられるそうです。





最終的な船の釣果はこちら。
2015年釣り納めのタイラバ
最後になって鯛はボチボチあがりました。
アコウは結構釣れたのに、自分には一匹も獲れませんでした。


ただ、ジギンロッドで一つテンヤやって、カワハギのアタリを取って釣ったのだけは感心されました(笑)
あと、ウマヅラハギは肝パンだったので、肝醤油で食べる刺身は絶品でした。



これで今年は釣り納めです。
関係者の方々には1年大変お世話になりましたm(_ _)m















このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
1年ぶりのボートシーバス
ボートシーバス
博多湾ボートシーバス
刀狩りは突然に
かれいなるいちげき
ボートシーバスのはずが
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1年ぶりのボートシーバス (2019-10-26 00:40)
 ボートシーバス (2018-05-02 17:51)
 博多湾ボートシーバス (2017-09-09 00:19)
 刀狩りは突然に (2017-08-09 16:01)
 かれいなるいちげき (2017-05-25 00:09)
 ボートシーバスのはずが (2017-05-03 00:00)

この記事へのコメント
お疲れでした。
本命の真鯛は釣れなかったけど、この時期釣り納めで出船できただけでも十分楽しめたよね。
釣り初めの企画は例のカマス調査か何かをよろしくです。
ヒラメは現在熟成中で元日に食べる予定(^_^)
Posted by F谷先輩 at 2015年12月31日 22:20
あらら、アコウは釣れなかったんですか。
そろそろ例の磯へアラカブ釣りに行きますが、なかなか東風が吹いてくれませんね。
Posted by びっちゃ at 2016年01月01日 21:38
F谷先輩

ヒラメどうでした?ウマヅラでも十分いけましたので、ヒラメならもっとおいしいでしょう(笑)
Posted by みや@みや@ at 2016年01月02日 23:35
びっちゃさん

少し前に例の磯に行ってみましたが、その時はまったくダメでした。
というか、釣り人がめちゃ多かったです。
Posted by みや@みや@ at 2016年01月02日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年釣り納めのタイラバ
    コメント(4)