ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年07月20日

初夏のキス釣り

梅雨明けとなりました福岡地方。
休みの日に久々晴れましたので、久々に釣りに出かけました。


初夏のキス釣り

手軽にかつ急にキスの天ぷらが食べたくなりましたので、出撃です。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







とりあえず向かったのは、糸島は岐志の砂浜。
途中の釣具屋さんで岩デコ買って行きました。


ポイントに到着してさっそくキャスト。
ロッドはいつも使ってるカスケットの専用ロッド。
本来はキスなんか釣るためのロッドではありませんが気にしません^^)
というか、自分はショアの釣りはほぼ何でもコレで釣ってますから。シーバスはもちろん、アオリイカからアラカブからギンポやタコまで。
それだけ懐の広いロッドということなのでしょう!


あちこち歩きながらキャストしているとヒット。
初夏のキス釣り
サイズはあんま大きくはありませんが、天ぷらには充分なサイズです。

どこ投げても釣れるという訳ではないので、キスの群れを探りながらの釣りとなりました。




初夏のキス釣り
うまくいくとダブルヒット!


そこそこ数を釣ってから撤収しましたが、天ぷらネタがキスだけだと寂しいなと思い、ネタを追加しにいきました。








初夏のキス釣り
釣るより手堅い伊都菜彩ですよ(爆)
改装中とありますが、普通に営業しております。


初夏のキス釣り

そこで比較的安価なハモとタコをゲット!確実に天ぷらネタが追加です。
ついでにナスとエリンギも追加。揚げ物と相性の良いお野菜です♪






家に帰ってさっそく仕込んで天ぷら開始。

初夏のキス釣り
キスとナス。

初夏のキス釣り
ハモとエリンギ。

初夏のキス釣り
生から揚げるタコの天ぷら。


いずれも絶品でした。
新鮮なキスの天ぷらは天つゆより塩で食べた方が素材の味が生かされて最高でした^^)







ハヤブサ(Hayabusa) 投げ釣り+α ショート快適 投げ五目

ルアーロッドでキス釣るなら短い仕掛けの方が使いやすいです。あとハリは大きくした方が小さい魚がかかりにくくなります。











タグ :キス天ぷら

このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
ここに天ぷらヒラオの柚子イカ塩辛があれば完璧だったのに!(笑)
タコの天ぷら美味いですよね〜
あと個人的にキスよりハゼの天ぷらが好きです。
今度ハゼの天ぷら試して下さい。
おすそ分けお待ちしてます(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2016年07月20日 23:51
筋肉質の鰯さん

ああ、あの塩辛おいしいですよね!
自分は天ぷらが届く前にこれでご飯一杯食べてしまいそうになります(笑)
ハゼも美味しいことは知ってるのですが・・・、実は以前ハゼをペットとして飼ってたことがありまして、それ以来食べられなくなりました^^;)
Posted by みや@みや@ at 2016年07月21日 00:28
私もそろそろキス行かないといけませんね。
例年通りでしたら、その辺の海岸よりも外洋に面した海岸の方が釣れるはずです。
ハゼ、大量捕獲したいのですが、ポイントがキャナルの前以外知らないんですよ(笑)

さすが、買い物ついでの釣り。
沢山買いましたね(笑)
Posted by びっちゃ at 2016年07月21日 11:07
びっちゃさん

そんなに数・サイズとも伸びませんでしたから外洋側の方がいいかもしれませんね。
キャナルの前でも気にせず釣りするのがいいかと(笑)気にしなければ勝ちですよ(笑)
Posted by みや@みや@ at 2016年07月21日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏のキス釣り
    コメント(4)