ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年08月15日

ドラゴンクエスト 2016

突然思いついて、タチウオ釣りに行くことにしました。
博多湾の夏の名物ですからね。釣って良し食べて良しのターゲットです。


ドラゴンクエスト 2016


お世話になったのは箱崎漁港の「博多グランデ」さん
山川船長、暑くなりそうですがよろしくお願いします。狙うはドラゴン級です!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








いつものポイントに到着して、早速メタルジグを投入。
事前にアンチョビミサイルが良いと聞いてたのですが、急遽参加したので準備が出来ずに普通のメタルジグを使いました。
普通、というかお店で290円でたたき売られてるワゴン売りのジグです(笑)長所は無くしても痛くないというとこです(笑)


少し薄暗い時間帯ではアンチョビミサイルが効果的なようで、使ってる人には次々とヒットしていきます。

無いものは仕方ないのでワゴン売りのスラッガージグを黙々とシャクっているとついにヒット!

ドラゴンクエスト 2016

スレ掛かりのように見えますが、ちゃんと口にアシストフックがささってました^^;)
他の方が赤金でよくヒットさせてたのでカラーくらいはまねしました。
あとトレブルフックは手返し良くするためにも、安全のためにもバーブレスにすることがお勧めです。

ドラゴンクエスト 2016
タチウオって、銀色で綺麗な魚ですね。




すでにピークは過ぎてるそうですが、マジメにやればそこそこの数は釣れます。
そんな中でヒットしてきたのは、
ドラゴンクエスト 2016
シログチ。
煮付け塩焼きで美味しい魚です^^)




水深は20mほどのポイントです。
ボトムまでメタルジグを落とし、気持ちゆっくりめにシャクるとドンっと今日一のアタリが!

ドラゴンクエスト 2016
指4本にはわずかに足りませんでしたが、いい引きでした。





本格的に暑くなるお昼前には帰港。
帰って数を数えると15匹釣れてました。

それを黙々と捌いていきます。タチウオは簡単と言えども、量が多いと大変です・・・。
ドラゴンクエスト 2016
塩焼き用に捌いて、容器一杯になりました。

一番大きいタチウオはお刺身用に。
ドラゴンクエスト 2016
炙り刺しは絶品でした。


何年か前はドラゴンクエストが不調に終わったことがありましたが、今年は満足です。








ジャッカル(JACKALL) アンチョビミサイル

良く釣れるだけでなく、ゲーム性もまして面白いと山川船長の談です。





ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP

メタルジグで狙うならブランカがオススメです。





プロマリン(PRO MARINE) スラッガージグ

自分が買った時よりも安い!ショックです(笑)




タグ :タチウオ

このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
1年ぶりのボートシーバス
ボートシーバス
博多湾ボートシーバス
刀狩りは突然に
かれいなるいちげき
ボートシーバスのはずが
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1年ぶりのボートシーバス (2019-10-26 00:40)
 ボートシーバス (2018-05-02 17:51)
 博多湾ボートシーバス (2017-09-09 00:19)
 刀狩りは突然に (2017-08-09 16:01)
 かれいなるいちげき (2017-05-25 00:09)
 ボートシーバスのはずが (2017-05-03 00:00)

この記事へのコメント
お盆に釣りをするとは罰当たり行為ですよ!
再度、アオアジに挑戦してきてください。
脂の乗り半端ないですから。

本当は、ヌカカにやられてほしいのですけど(笑)
Posted by びっちゃ at 2016年08月16日 17:39
今朝アオアジ堤防に行ってきました。
が、もういつもの静かな堤防に戻ったみたいでした・・。
Posted by みや@みや@ at 2016年08月17日 10:37
姪浜漁港からショアキャスティングで釣れないもんだろうか?
たぶん夜間~朝まずめには寄ってるんじゃないかと期待してます。
Posted by すったすった at 2016年08月18日 17:33
糸島の漁港で、指2本くらいのやつが掛かっていたのを見ましたよ^^)
Posted by みや@みや@ at 2016年08月19日 21:47
2〜3年前は姪浜漁港で爆釣したんですけどね〜
最近はさっぱりみたいです。
で、今日アオアジ漁港行かれたのですね。
ベイトも人も居なくなってたでしょ〜?(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2016年08月26日 23:31
あ、アオアジ漁港は今日じゃなくてちょっと前に行かれてたのですね。
でももうワンチャンスあるかも?らしいですよ(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2016年08月26日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラゴンクエスト 2016
    コメント(6)