ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年02月01日

カマス天日干し

しばらく時間が空いてしまいましたが、釣れたカマスを一夜干しにしておりました。


カマス天日干し


炙り刺しも良いですが、やっぱり焼き物ですよ!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







普段は冷蔵庫に干しています。
開いてから、ちょっと塩辛い位の塩水に漬けてから乾燥工程に入ります。


カマス天日干し



しかしこの日は、晴れているけど気温が低く、適度に風が吹いておりました。
これは絶好の天日干しびよりでは?と思い、外で干して見ることにしました。


カマス天日干し

気温が低くて風がないと、直射日光で身の温度が上がって、せっかくのカマスが痛んでしまいそうですからね。
冷蔵庫に入れるのは、干す環境が安定してるからなんですよ。

最初は何だか生臭い臭いがしてましたが、時間が経つごとにこれがだんだん良い香りに・・・^^)



良い具合に干せたので、冷蔵庫干しと天日干しを食べ比べてみました。
どちらも美味しいのは美味しいですが、天日干しの方が食感が良かったような気がします。
天日で干した方が乾きがいいからかもしれませんね。







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
いや、炙り刺しですよ(笑)

まだしばらくは狙えそうですよ。

日程が合えば行きますか。

その前に、昼狙ってみたいですね。

あくまでも夜の話ですが、大型は、夜遅くなってからの方が良く釣れますね。
Posted by びっちゃ at 2017年02月04日 23:15
びっちゃさん

炙り刺しも白飯とあいますもんね^^)/
自分ももうちょっとカマス食べたいので日程が合えばぜひ!
Posted by みや@みや@ at 2017年02月08日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマス天日干し
    コメント(2)