ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
みや@

2017年08月09日

刀狩りは突然に

元々はボートシーバスで予約していたのですが、太刀魚の方が好調だとのことで急遽タチウオ狙いで出撃しました。

準備不足で少々タチウオ狙いの道具が不足してますが、まあ何とかなるでしょう(^_^;)

お世話になったのは風仁丸さん。

出航してすぐにポイント到着。
早速メタルジグを投入しますが、この日は湾内にしては波が少々高め。

持って行ったメタルジグが最大40gで、この日の状況からすると最も重めの方が合ってる感じはしました。
アンチョビミサイルとかタチウオ仕様ブランカ80gとか・・・。

しかしそれでも釣れることは釣れます。
刀狩りは突然に

手持ちのタチウオルアーが少なかったので色んなルアーで試しましたが、インチクとかコアマンのパワーブレードとかでもやれば何とかなりました。

そんな時に軽めのメタルジグでフォール中にヒット!
合わせを入れた瞬間に、ドラグを盛大に鳴らせて走り出しました。
そのまま果てしなくラインが出て行くので、少しずつ締めて行ってようやく止めます。
そこから寄せにかかりますが、全く動く気配が無い(^_^;) 完全にボートシーバスロッドではパワー負けしてます・・・。

どうもまた巨大なエイでも引っ掛けてしまったのか(笑)しかも船も結構流されているので余計に重く感じます。
しかし相手も疲れてきたのか、少しずつ寄せられるようになってきました。
時間かけて姿を見せたのは、

刀狩りは突然に
結構ナイスなサゴシのスレがかり(笑)
エイ並みに引いて楽しませてくれましたよ(^^)

最終的な釣果はこんな感じ。
刀狩りは突然に
そこそこ釣れました。
指5本サイズのドラゴンクラスもいました。

サゴシですが釣ってすぐ船長が締めて血抜きしてくれましたので、家で炙り刺しにしてみました。

刀狩りは突然に
サゴシ特有の臭みもなく絶品でした。
この時期にしては脂ノリノリで、ネットリとした旨みを堪能出来ました。

ちなみに最後にちょっとシーバスやってみましたが、こちらは全然ダメでした・・・

2021年元旦

ボートシーバスのはずが
博多湾 油流出
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1年ぶりのボートシーバス (2019-10-26 00:40)
 ボートシーバス (2018-05-02 17:51)
 博多湾ボートシーバス (2017-09-09 00:19)
 かれいなるいちげき (2017-05-25 00:09)
 ボートシーバスのはずが (2017-05-03 00:00)
 博多湾 油流出 (2017-04-29 23:19)