ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年10月25日

志賀島で朝練シーバス

先日もまた楽しい思いの出来た志賀島に出かけていきました。
常連っぽいおじさんに「もう30分はやく来な」という言葉を思い出して朝早くから頑張っていきましたよ。

志賀島で朝練シーバス




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





本日の同行者は釣女見習いの、どか代さん。
サーフ用の長靴を新調したとかで、ご機嫌での参加です。


まず入ったのは、先日サゴシが一杯いた赤灯台の堤防。

だがしかし!、今日はなんとも静か。
鳥も浜辺に座ってみんな休憩しております。
あれほど居たイワシもまったく姿が見えません・・・。
こりゃ今日はダメかな?と思い、早々に場所を移動することにしました。


歩いていると、足下でなにやら生き物を発見!
志賀島で朝練シーバス
画像ではまったく分かりませんが、画像中央あたりでタコが悠然と泳いでおりました。

この間使ったタコジグを今日は持っていなかったので、TDソルトバイブ90をセット。これなら重いから操作しやすいし、一番大きいトリプルフック付けていたのでフッキングさせやすいかなとチョイスしました。

そしてタコの目の前でTDソルトバイブを踊らせると・・・・・、がっつり抱きついてきました!
一気に引き上げようとしますが、タコも異変に気づいて残りの足で岩を掴んで抵抗してきます。
お互い死力を尽くしての引っ張り合いしておりましたが、最後はタコがTDソルトバイブを離してバレる・・・。なかなかフッキングしないものですね。
しかしあきらめずにもう一度タコの前で踊らせると再び抱きついてくる!目の前に何かいると抱きつかずにはいられない悲しい性ですね。
今度はどか代さんにタモ入れしてもらって無事ランディング。
志賀島で朝練シーバス
とりあえずは今夜のおかずはゲットです(笑)





移動したところは釣女見習いのどか代さんでも釣りやすい、波の穏やかな湾内側。いつも車がたくさん止まっている所からすぐの所です。
志賀島で朝練シーバス
風も北東から吹いてくるので、キャストするのも楽そうです。


何投かしていると、どか代さんにヒット!
志賀島で朝練シーバス
サゴシです。
魚は居そうにない雰囲気だったのですが、やっぱり時期が良いのか見えなくても何かいるみたですね。



を、いいな~、なんて思いながらキャストしていると今度は私にヒット!
しかもなんかデカそう!フッキング直後に猛烈に走りだします。
またこの間のようにエイか?と嫌な予感もしましたが、ある程度走ると止まりましたので一安心。エイではなさそう。結構引くのでサゴシでもなさそう。となると、シーバスか?

その後も走らせる時は走らせて、慎重なやりとりの上にあがってきたのは、
志賀島で朝練シーバス
やっぱりシーバス!
でも思ったほどサイズは大きくない・・。60cm位かな?
でも体格がとても良い。だから重い。
ヒットルアーはレンジバイブ70ES 有頂天カラーのチャートヘッドイワシです。
ボディはナチュラルカラーですが、頭の先がイエローチャートなので、泳がせてるときの視認性が良いので気に入ってます。
私の中ではエースナンバーを背負うルアーです。

志賀島で朝練シーバス
確かに筋肉質な体してます。でもサイズの割にはとっても引いたんですよね。
これって伝説の釣り師びっちゃさんが言っておられたハイパワーシーバスなのでしょうか??
カタクチイワシをもりもり食べて、栄養状態がいいのは間違いないとは思いますが。



そんな肉厚シーバスは持ち帰って速攻で味噌漬け!
志賀島で朝練シーバス
味噌漬けにしておけば保存が出来ますからいいですね♪

あとは捕獲したタコはお刺身に。残った頭は茹でます。
志賀島で朝練シーバス
生タコのお刺身はごま油で食べると美味しいですよ。



この後、豚骨安藤さんから、「みやさんはシーバスダービー参加してますか?」って言われましたが、

全部食べてしまってるので、登録してませんっ!

次は食べる前に登録しに行きます・・・。








このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志賀島で朝練シーバス
    コメント(0)