ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月14日

カツオ釣りの準備

明日は久々のオフショアの予定です。


カツオ釣りの準備



F谷先輩がいつもお世話になっているクルーズさんを予約してまして、沖ノ島までカツオを狙いにいく予定とのこと。
カツオ狙いの道具なんて持ってませんので、豚骨安藤さんを連れ出して道具揃えに行くついでに鋭気を養おうと言うことになりました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




とりあえずベイトに巻くラインをという事でコレを選択。

デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコア エックスエイト) 150m
デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコア エックスエイト) 150m







このラインについては賛否は色々あるみたいですが、今回は自分の希望とマッチしたので購入してみることにしました。
自分の使っているベイトリールは炎月7なので、PE1号が200mしか負けません^^;)まあ元々がタイラバ用ですから・・。

タイラバならともかく、青物や大型根魚狙うのにはちょっと不安なのでもう少し強いラインが巻きたいところ。
そこで1.2号を150mくらい巻けるのが欲しいという事でコチラになりました。
1.2号で強度が8.8kgあって、10mごとに色分けされているのが希望だったのです。



同じ1.2号と言っても、実はラインメーカーによっては実際のラインの太さはバラバラです。
ほんとは、
サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルPEジガーHGライトスペシャル 300m
サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルPEジガーHGライトスペシャル 300m






これが良かったのですが、サンラインのラインは太めなので巻く量が減ってしまうのが困りものでしたので選びませんでした。
以前は使っていたのですが、1.5号で90mも巻けなかったのですよ。現地で高切れしたら1回で使い物にならなくなりますからね・・。


あとDUEL HARDCORE X8を選んだ理由は、これってよつあみWX8シリーズのOEMだそうだからです。
おそらくは最近出ているWX8セカンドバージョンになるのかと。
あとは身をもってインプレッションしてみるつもりです(笑)




他には20gのジグとかアシストフックとか豚骨安藤さんのアドバイスに従って購入しました。









それからはランチにお出かけ。
途中でどかよさんと合流して向かった先は、


カツオ釣りの準備

福岡市長浜鮮魚市場


の中にある、


カツオ釣りの準備

おきよ食堂
本来は魚市場で働く人たちの為のお店なのでしょうが、一般の人も入れて新鮮な魚介類を味わえます。
なので、メニューを見てもカラアゲとかカレーからお刺身まで何でもあります。




そこで自分が選んだのは、
カツオ釣りの準備
海鮮丼!
真ん中にハモが乗ってます。



豚骨安藤さんとどかよさんが選んだのは、
カツオ釣りの準備
お刺身定食!!

出てきて見比べると海鮮丼よりお刺身定食の方が良かったかも・・・^^;)

あっという間に完食して3人とも満足しました。



ちなみに隣のお店では
カツオ釣りの準備

ヤズがおかしら付きの姿盛りで1080円(笑)
普通の人には凄いっ!ってなるのでしょうが、釣り人的には何だか微妙ですよね・・・(笑)




さらに2階には魚っちんぐプラザというちょっとした展示なんかもありました。
カツオ釣りの準備







あとは手持ちの道具を買い集めて明日に備えることにします。










このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツオ釣りの準備
    コメント(0)