ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年09月12日

アラ大漁

昨日に引き続きサゴシ狙いで糸島へ出撃してきました。
あくまで狙いはサゴシです(笑)


アラ大漁


スーパームーンの影響か、満潮時の潮位がハンパなかったです。
画像は岐志漁港の波止ですが、普段ない所まで海の水が迫っております。





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




月がもっとも地球に近づくらしいので、それで月の引力が大きく作用して潮位が大きくかわるのか?
加布里漁港のそばの住宅街では道が水没して家に迫りそうな勢いでした^^;)
家に帰れないおばあちゃんが座って潮が引くのを待っておられたりしてました・・・。




そんな時に朝マズメから出撃してみたのですが、サゴシの姿は全く無し・・・。
やっぱりサゴシ狙うなら博多湾の方がいいのかな?


という事ですっかり明るくなってから、昨日根魚ボイルしていたポイントに行ってみました。


しかーし、今日はボイルらしきものはなし。
仕方ないので他のゴロタっぽいところでアラカブでも狙ってみることに。


ワームでボトム付近を探っていると、気持ちの良いヒット!

アラ大漁
ショアで釣るには十分のサイズのアラカブ。



お土産にもう何匹か欲しいな♪ なんて考えながら再び探っていると、今度は先ほどのアラカブとは比較にならないほどの強烈なアタリがっ!

ロッドがしなり、ドラグを鳴らして根に潜ろうとするので、思わずスプールを手で押さえて力ずくで根から引き出します。
そして上がってきたのが、

アラ大漁
玄界灘の玉者 アラ
昨日に引き続き、2日連続のゲット!今まで狙ってもなかなか釣れなかったのに、連発するとはなんなたるラッキー♪



気分良くキャスト開始すると、再び強烈なヒット!



アラ大漁

なんと再びアラ(笑)

これは・・・、運使い果たして帰りに交通事故に遭いそうな・・・(笑)







しかし今日はこれで終わらず、

アラ大漁

続けて3匹目w









アラ大漁

さらに怒濤の4匹目www



もう十分です。時合いにはまったとは言え、ここまで連発すると気持ちが悪いです(笑)









おまけに帰りにワタリガニも捕まえました。

アラ大漁

一緒に行ったのに、アラの恩恵に乗り損なったT氏のお土産でした^^;)













今回使用したジグヘッドとワームです。

コアマン(COREMAN) CA−01 アルカリ
コアマン(COREMAN) CA−01 アルカリ

元々シーバス用ですが、根魚も釣れます。





オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH−61
オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH−61

弾丸の形してますから、使ってみると意外と根掛かり回避能力も高かったです。







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
ハイパーな釣果おめでとうございます( ^ω^ )
てか
カニデカくないですか?
そっちも羨ましいのですが(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年09月12日 07:14
あれ?ワームだったんですか。
私は根掛かり上等で、電池バイブの中速巻きでしたが・・・・。
ちなみにロストはしませんでした。

やはり、赤くないとアラカブではありませんね(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年09月12日 15:41
筋肉質の鰯さん

ワタリガニは持って帰って茹でたそうですが、中身がスカスカだったそうです・・。
おそらく満月の夜に産卵して精魂尽き果ててたみたいですよ(笑)
Posted by みや at 2014年09月12日 18:09
びっちゃさん

海藻の中を通してましたので、レンジバイブだと引っかかって釣りになりませんでした(^^;)
茶色アラカブはショアから釣ってる証ですよ(笑)
Posted by みや at 2014年09月12日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラ大漁
    コメント(4)