ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年10月02日

アラを料理する

先日釣り上げた玄界灘の玉者アラですが、自宅で食べてみることにしました。


アラを料理する



まあ素材が良いので何しても美味しいとは思いますが(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



作ってみたのは中華風蒸し魚です。
キープした帰った3匹を贅沢にも一気に使います。



まずはワタとエラとウロコを取り、塩を振って余分な水分を落とします。

アラを料理する

そして蒸し鍋にセット!
魚の下にはエリンギを敷いて起きます。そして15分ほど蒸して行きます。


その間に白髪ネギを用意し、ごま油をフライパンで熱しておきます。



そして蒸し上がった魚に白髪ネギを乗せ、熱したごま油を掛け回します。
ジュッ!という音が食欲をそそります ^^)/

アラを料理する
最後に醤油をかけて出来上がり!
アラの中華風蒸し魚です。



アラを料理する

という事で実食!!
アラからスープがでて、白髪ネギとごま油醤油と合わさって絶品でした。
下に敷いているエリンギも味を吸ってとても美味しいですよ。


刺身も良いですが、根魚は火を通すとまた違う味わいで美味しいです。
アラカブとかアコウでも試しましたが、根魚を美味しく頂ける料理方法でした。






このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
これまた美味そーな料理ですね
また捕獲に行かなくちゃ(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年10月02日 11:50
至近距離じゃなく、ど遠投でも釣れますよ。
でかめのアラ、アコウを狙ってください。

ヒラスズキ食いましたけど、あれ食ったら普通のスズキは食えませんね(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年10月02日 19:31
筋肉質の鰯さん

釣ってウマイのは根魚ですよね~
自分はアラを三日も寝かさなかったんですが、寝かせばもっと美味しかったかもです。
Posted by みや@みや@ at 2014年10月02日 22:03
びっちゃさん

ヒラスズキ!
一度食べてみたいです。今度連れて行ってください(笑)
Posted by みや@みや@ at 2014年10月02日 22:04
あれれ?一画多いような・・・(笑)
Posted by すったすった at 2014年10月03日 21:38
すったさん

王者の一段上を行くんで、一画多いんですよ(笑)
Posted by みや at 2014年10月04日 08:25
宇宙の玉者、ニコちゃん大王
   _  _
  (@) (@)
   _))__))_
  /  γ   \
 (___(___)ヽ
 人_゚ノヽ゚_ノ ヽ
`//       |_|
/(∧/ ̄ ̄ ̄\∧| |
ヒ人~      ̄し_)
  \_____/
  _(ー( )ー)_
  (___)(__

地球(ちたま)では、ナウイ人たちはみんな玉者と呼んでます。
もっと玉者の輪を増やさないといけませんね、寿命を迎える前に。
Posted by びっちゃ at 2014年10月04日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラを料理する
    コメント(7)