ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年05月17日

痛恨!3バラシ!

お休みが取れたので、久々にちょっと遠出してみることにしました。
そうは言っても前の日が呑み会でしたので、早起きは出来ず・・・^^;)

痛恨!3バラシ!


せめて潮が動いてそうな時間帯を狙って出かけました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





やってきたのは、長崎県の福島。
ここならばたとえ釣れなくても奥の手がありますから。


痛恨!3バラシ!
途中にある土谷棚田(どやたなだ)
とてもお天気が良いです。風もほとんどなく、ドライブにもいい日よりです。


そしてやって来たのが鍋串漁港。

痛恨!3バラシ!

早速投げてみますが、特に目立った反応はなし^^;)
ベイトは大きめなイワシがたまに回遊してくるくらいで、そんなに居ません。
やっぱり朝マヅメとかに来ないとダメなんでしょうね^^;)



そこで少し場所を移動。
漁港ではなく、自然の変化があるポイントに行ってみました。

痛恨!3バラシ!

ここは手前が岩とか藻場があって浅く、その先が少し深くなっています。

飛距離を稼ぐためにレンジバイブアイアンをセットしてフルキャスト。
深くなっているところを探ってみました。

そして手前まで引いてくると、根掛かりを避けるため水面近くを早巻きで回収。
足下まで帰ってきたところで、突然岩陰からシーバスさんが登場。しかもレンジバイブアイアンにアタック!!

想像もしていなかったのでビックリ合わせでフッキング!
しかし突然の事でタモを手元に用意していなく、モタモタしている間にバラしてしまいました・・・。



まさか真っ昼間のシャローの足下で、シーバスが喰ってくる瞬間が拝めるとは・・。
コイツはイワシに着いているのではなくて、どうもストラクチャーに着いていそうな感じでしたので、もう一度同じラインを引いてみることにしました。
今度はタモをしっかり手元に置いて。

するとまったく同じ場所で再びシーバスさんが登場!そして果敢にアタックしてきました!
またもや大きく口を開けて食いつく瞬間が見えました。

しかーし、今度は足下まで寄せて来れたものの、足場の高い場所から1人で竿とタモを操作してランディングするのはちょっと難しい・・。
そしてまたモタモタしている間にフックが外れて逃げられてしましました・・・orz



2連続でバラしてかなりの消沈・・・。
もうやる気を無くしかけてましたが、探ればまだ居そうなのでもう少し投げてみることに。


しばらく投げ続けていると、今度はシャロー部ではなく深めの場所でヒット!!
しかも前の2匹よりより明らかにサイズが大きそうな引き方。

今度は合わせも決まってしっかりフッキングできた模様。
そこで余裕ができたので、次は確実に取り込めるようにタモを展開して、低いとこまで降りてきて取り込み開始。


だがしかし!今度は余裕もたせて時間かかったせいで、魚ごと根掛かり! Σ(T▽T;)

なんとか外そうと試みましたが、最後はあえなくラインが擦り切れてサヨウナラ。魚は外れてたみたいですが・・・。




それ以上はもう投げる気が起きずに、これで撤収となりました。
誰かにタモ入れしてもらえれば、一匹くらいは獲れたかもしれませんでしたね。せめてブログ用に1枚は画像が欲しかった・・・。


痛恨!3バラシ!
という事で福島の奥の手が登場。
ここで釜揚げシラスが買えれば、おおむね癒されますので大丈夫です。






バスデイ レンジバイブ 70 アイアン

パール系なんて、真っ昼間のシャローでは使えない!と思っていましたが、この日はこの色が反応良かったです。アピールの強さが良かったのでしょうか??








このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
遠征ご苦労様でございます(笑)
3バラシはこたえますね〜
その悔しさも釣りの楽しさでもありますが(笑)
パール系って凄い強いシチュエーションがありますよね〜
先日私も体験しました。他のカラーは全くなのにパール系だけガンガン当たったきましたもん(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2016年05月17日 06:42
私と一緒で、余計なことしないのが一番です。
一緒に泣きましょう(涙)

そろそろトイレットペーパーを、崖方向に敷いてやる。
Posted by びっちゃ at 2016年05月17日 12:22
筋肉質の鰯さん

素直に鰯さん爆釣ポイントに行っておくべきでした(笑)
これからパール系も積極的に使ってみようと思います。
Posted by みや@みや@ at 2016年05月17日 21:24
びっちゃさん

一緒に泣いて下さい(笑)
しかし諦めが悪いので、リベンジしにいってきます(笑)
Posted by みや@みや@ at 2016年05月17日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛恨!3バラシ!
    コメント(4)