ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年09月28日

釣道楽の世界

天気の良い日に何故か福岡市博物館にきております。



釣道楽の世界



福岡市博物館で開かれている「釣道楽の世界」を見るためやってきました!




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





この日は平日ということもあって、人手は少なかったので見て回りやすかったです。

釣道楽の世界




流石に展示場内は撮影禁止ですので画像はありませんが面白い企画展でした ^^)/

大昔の美術品にも釣り人の姿が描かれてたり、江戸時代の釣りマニュアルとか釣具屋も案内とか、昔の釣り具とか展示されてました。
初代ステラなんかも展示されてました(笑)
スピニングリールの変遷なんかも、いくつも置いてあって興味深かったです。



あと江戸時代のエギとかありましたが、形は今使われてる物と殆ど同じなんですよね。
基本的なフィルムはその当時にすでに完成されてたのかと思うと驚きです。
いや、もしかしてオーパーツなのかも(^^;




そしてあちこちにあったのが、
釣道楽の世界
一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

これだけは館内で撮影可能でした ^^)









このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
冬の靴下
初売りでゲットしたもの
アジ小出刃
リアクションバイト
メンテナンスクーポン
セルテート入魂
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 冬の靴下 (2018-02-24 01:04)
 初売りでゲットしたもの (2018-01-16 16:51)
 アジ小出刃 (2017-02-19 00:06)
 リアクションバイト (2016-11-11 00:18)
 メンテナンスクーポン (2016-10-25 23:03)
 セルテート入魂 (2016-10-12 00:01)

この記事へのコメント
わぁーお、行ったんだ。
そこの前は何度も通過しましたけどね(笑)
今のスピニングの原型、ダイワパンチもあっただろうな?
その後、厄払いのお店に寄って、悪い物全部おいてきたのかな。
Posted by びっちゃ at 2016年09月29日 00:16
びっちゃさん

普通に面白かったですよ。
びっちゃさんもぜひ(^^)

そのあとは寄り道せずにまっすぐ帰りました(笑)
Posted by みや at 2016年09月30日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣道楽の世界
    コメント(2)