ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年05月30日

旬のご馳走

先日釣り上げた&頂いた獲物を料理して食べました。



旬のご馳走


釣り人の特権ですね♪





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






まずはイサキの炙り刺し!

旬のご馳走

炙ることによって、皮の下の脂が溶け出して美味です。しかも皮自体も香ばしくて生臭さも薄くなります。

釣った当日の炙り刺しは、身がコリコリしてて美味しいです。
これが2日目になると、コリコリさは無くなりますが、その代わりに身の旨味が増してきます。
どちらが良いかは個人のお好みですね。




旬のご馳走
ちなみに炙り刺しにするときは、身を切ってから炙りました。
炙ってから切ると、身が崩れたり皮がうまく切れなかったりして、崩れてしまいますからね。


ちなみに捌いた時に、お腹から大きな真子と白子が出てきました♪

旬のご馳走
これらは当然、煮付けに!!

真子は美味しいのが当たり前ですが、白子はもっと旨い!!!
ねっとりしてて旨味が口の中に広がりまして、お酒のあてにぴったりです。

捌くときは慎重に取り出したいものです。





で、マゴチもお刺身に。
旬のご馳走
透き通った身です。
見た目の割には味の濃いお刺身でした。
3日間は楽しめました。

あと、写真にはありませんが、おまけで釣れたアジもお刺身にしましたが、新鮮なので最高でしたよ。




おまけと言えば、メバルとアラカブ。
旬のご馳走
煮付けにしました。
アラカブとメバルの食べ比べ!
アラカブの方が味が濃いのですが、メバルの上品なお味も良かったですよ。





最後にスルメイカ。
旬のご馳走
小さかったので、ぶった切ってこれも煮付けました。
新鮮なので柔らかくて美味しかったですよ。欲を言えばもっと釣りたかった・・・・。




イサキはまだまだ釣れるみたいですよ。
しつこいようですが、
味わい方はすぐにコチラに連絡して予約を(笑)






炙り刺しを作るときはガスバーナーが便利です♪


予備タンクつきでこのお値段!



このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
新鮮か寝かせるかは、個人の好みですね。
野菜でも、採れて半日以内か以外では別物です。
玄界灘独特の、体高のある日本一のイサキですから、美味しくないはずないです。
スルメイカは、小さいほうが柔らかくて好きですね。
マゴチは骨が固いし、トゲが痛いからイヤ!
Posted by びっちゃ at 2015年05月30日 20:36
びっちゃさん

マゴチは捌き方がよく分かりませんでしたので、とりあえず身だけたくさん剥げるように捌きました(笑)
ショアからでも色々釣れるようになって欲しいですね。
Posted by みや@みや@ at 2015年06月01日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬のご馳走
    コメント(2)