ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年11月06日

ラブラックス戦死

気に入って使っていたダイワのLABRAX・Fですが、本日あえなく散ってしまいました・・。


ラブラックス戦死

サイズは96ML・Fでした。
かなりショックを受けてます(TΛT)





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







いつものようにキャストしてバイブレーションを巻いてると、なにやら抵抗を感じましたので軽く合わせてみました。
すると パキンッ と高い音が。
何事かと見ると、ロッドの2ピースの上の1番下と2番目のガイドの真ん中あたりで真っ二つに!!

朝マヅメに合わせて釣り場に着いての1投目。
しばらく呆然としておりました・・・。


ラブラックス戦死

折れた断面を見てみましたが、かなり薄いカーボンですね。
なにか傷でも入っていたのか?それとも経年劣化なのか?
使い始めてまだ1年と10ヶ月ですから経年劣化は考えにくいので、気づかないうちに傷が入ってそこから折れた確率の方が高そうです。
昨日も一日中投げ倒していたけど問題なかったのに・・orz

ラブラックス・Fは軽量化と感度を優先してるので、その分耐久性が落ちると聞きました。

結構気に入ってましたから落ち込んでます。





このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
冬の靴下
初売りでゲットしたもの
アジ小出刃
リアクションバイト
メンテナンスクーポン
セルテート入魂
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 冬の靴下 (2018-02-24 01:04)
 初売りでゲットしたもの (2018-01-16 16:51)
 アジ小出刃 (2017-02-19 00:06)
 リアクションバイト (2016-11-11 00:18)
 メンテナンスクーポン (2016-10-25 23:03)
 セルテート入魂 (2016-10-12 00:01)

この記事へのコメント
キズが入ってたんですかね?
竿を折ったことないですが、フッキングして折れたら凹みますよね(笑)。
当分は自分の竿を使ってください。
Posted by 豚骨安藤豚骨安藤 at 2013年11月07日 02:23
合わせで折れたことは無いな~。
並継ぎ竿でしたら私は簡単に修理しちゃいますけど、ま、買い替えですね。

近場のショアが熱くなってますが。
Posted by びっちゃ at 2013年11月07日 09:23
豚骨安藤さん

しばらく竿をお借りしますね。
次が来るまでちょっと時間かかりそうなんで。
レンタル料金は釜揚げシラスで払います(笑)
Posted by みや at 2013年11月07日 14:11
びっちゃさん

根掛かりとかを無理やり合わせたのなら分かりますけどね・・・。
結構軽く折れました(笑)

修理は出来ないんで買い換えるしかないですね。
Posted by みや at 2013年11月07日 14:18
な、なんとむごたらしい…
ご愁傷様ですm(__)m
ルアーが当たって薄い傷とか入っていたんですかねー?
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2013年11月08日 11:49
修理に出したら定価ですから、買い値より少し安いくらいかな(笑)
修理は簡単にできますよ。
内部にカーボンのパイプをブチ込んで、外側もカーボンの薄いパイプで補強。
我が家の竿は、すでに4本くらいはそうかな(笑)
こんな時のために、ゴミ箱に捨ててある竿は拾ってきます。

捨てるのでしたら下さい♪つーか、直しましょうか(笑)
Posted by びっちゃ at 2013年11月08日 15:09
見事な『三節棍』ですね(笑)


最近忙しくて、竿を折るヒマも無いです(泣)
なにげにアッチ系(笑)
Posted by すった at 2013年11月09日 01:41
筋肉質の鰯さん

しかも朝マヅメで入った直後なんでかなりショックでした。
薄いカーボンで出来てますから、少しの傷でも致命傷なのかもしれないですね・・。
Posted by みや at 2013年11月09日 09:04
びっちゃさん

最終手段でお願いします(笑)
今ちょっと色々と今後を模索してるとこですので。
Posted by みや at 2013年11月09日 09:07
すったさん

ガイドにPEを通して、三節昆として使いますよ(笑) 竿は折れないにこしたことないです(^^;)
Posted by みや at 2013年11月09日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラブラックス戦死
    コメント(10)