ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年10月05日

ボートシーバスゲーム in 博多湾

久々にボートシーバスに行って来ました。
秋のこのシーズンが一番良いときですからね。

ボートシーバスゲーム in 博多湾

今回は姪浜から出航しているGateさんにお世話になってきました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今回の参加者はいつもの仲間のT氏にF谷さんに石ちゃん。

T氏は久々のオフショアの釣りは超久しぶりで、石ちゃんに至っては初挑戦です。
F谷さんはオフショアの常連ですが、ボートシーバスは久しぶりとのことでした。


朝、集合場所の姪浜港に着いてみると、港内にはイワシが一杯入ってて水面がざわついておりました。

ボートシーバスゲーム in 博多湾
*見えにくい画像ですが、イワシが一杯溜まってて鳥も集まってます。

もう船乗らずに、ここで釣ったほうがいいんじゃね?(笑) 
なんて話にもなりかけたときにGateの横山船長が登場。
イワシを横目に船に乗り込んで行きました。



姪浜港を出て15分。ポイントに到着。
この手軽さがボートシーバスゲームの良いとこですね。湾内であれば船酔いの心配もないですし。


魚探を見ながらシーバスの居そうな所をさがしますが、どうもこの日は微妙とのこと。
ポツポツとは反応でますが、固まってはなかなか出ないようでした。

そうは言いながらも、良さげな所を見つけてキャスト開始。
まずは博多湾鉄板のレンジバイブ早巻きから様子を見る事にします。

しかし、魚探の反応はボトムにしか出てない為か反応は無し。
レンジバイブ早巻きだと、浮き上がってボトムは狙えません。
かといって、スローに巻くと今度は動きが悪くなってしまいます。

こういう時に使えそうなのは、
「スミス ベイブル」

ボートシーバスゲーム in 博多湾
9cmの21gです。
これはスローでもしっかり泳ぎますので、底まで落としてゆっくり引けば、ボトムをキープしつつアピール出来るはず。


そう思いながらやってると、2投目にガツンガツンとヒット!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
狙い通りにヒットするのって、超嬉しい。

しかもそれなりにドラグを出して抵抗してますので、サイズもそれなりのはず。
船中初ヒットなので慎重にやりとりして上がってきたのは、

ボートシーバスゲーム in 博多湾
スズキと呼んでいいサイズですよね。



初挑戦の石ちゃんは苦戦中。
ボトムをトレースしないといけないという状況がちょっと難しかったかもしれません。ほんとならもっとイージーにタダ巻きで釣れる時に来れたら良かったのですが・・。

F谷さんは最も経験豊富なはずなのですが、何故か・・・・。(笑)

この日最もアタリが多かったのはT氏。
ただしバラシも相当多くて、その後流し直す度にファーストヒットを取りますが、ほとんどバラす(笑)
ヒラス狙いだったら間違いなく叩かれてます(笑)
結局T氏はシーバス2本をゲット。しかしバラした数はその3倍以上だったはず・・・。




その後最後の1時間くらいを使って、最近釣れているというタチウオに挑戦。
釣り方はメタルジグでボトム付近を探るとのこと。明るい時間帯なので、きっと底に潜んでるからなのでしょうね。

タチウオなんて初めてなんで、どういう感じで釣れるのかさっぱりイメージ出来ません。
自分だけでなく、みんな初挑戦。

そんな中、好調だったのが石ちゃん。
よく分かりませんが一番アタリが多かったです。先ほどのシーバスでの鬱憤を晴らすかのような活躍。
まず最初に石ちゃんがとりあえず1匹釣ってくれたので、タチウオ居るんだと確認できてテンションアップ。

要はオフショアで大型根魚狙って、底を叩くような感じなのかな?と思ってやってると、自分にもヒット!
ボートシーバスゲーム in 博多湾
初タチウオをゲットしました。指3本半くらいでした。銀ピカでとても綺麗です。
釣り方は根魚釣りをイメージしてやりましたが、アタリも大型根魚のアタリ方にそっくりでした。最初の手応えが堪らない・・・。

結局1時間くらいで、石ちゃんが3本、T氏が1本、自分が2本釣れました。
というか全員のメタルジグがボロボロになってましたので、乗らないだけで相当アタリが有ってた模様です。
下にトレブルフック、上にアシストフック付けて、フックを多く付けてた方が釣果は高そうです。




という事で帰港しました。
午前中のみの出船で、シーバスやってタチウオやれたので大満足でした。

ボートシーバスゲーム in 博多湾
本日の釣果の一部。

横山船長が血抜きして神経締めまでしてくれたので、美味しく食べられそうです。
初めて乗ったのですが、船は綺麗で装備も充実で、船長さんも親切丁寧でとっても良かったです。
またよろしくお願いします。



はっ、と気づくとF谷さんが坊主だったことが判明(サゴシ、エソ、カナトフグはノーカウント)
ということで明日はF谷さんと志賀島にでも今日の補修に行く事になりました(笑)






ナチュラムではベイブルの取り扱いがありませんでした。楽天には少しだけ有ります。





ダイワ(Daiwa) ショアライフル
ダイワ(Daiwa) ショアライフル

今回はこれでタチウオ釣りました。コーティングがとても強いので、タチウオの歯でもボロボロになりにくいです。




タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ

タチウオの歯は鋭いので、よく切られます。なのでメタルジグは安いにこした事はないです。今回は水深が20mくらいでしたので、28g~40gのジグを使用しました。





追伸
次の日の補修の結果はサゴシだけでした・・・。
来週また補修です。







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
1年ぶりのボートシーバス
ボートシーバス
博多湾ボートシーバス
刀狩りは突然に
かれいなるいちげき
ボートシーバスのはずが
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1年ぶりのボートシーバス (2019-10-26 00:40)
 ボートシーバス (2018-05-02 17:51)
 博多湾ボートシーバス (2017-09-09 00:19)
 刀狩りは突然に (2017-08-09 16:01)
 かれいなるいちげき (2017-05-25 00:09)
 ボートシーバスのはずが (2017-05-03 00:00)

この記事へのコメント
楽しまれたみたいでよかったです!!船からタチウオが釣れる時代がきたんですね(笑)。 
Posted by 豚骨安藤 at 2012年10月05日 15:48
面白かったですよ。
タチウオもっと早くに釣れるって知ってれば良かったです・・。
Posted by みや at 2012年10月06日 00:44
えっ、タチウオ釣れたんですか。
やっと会えましたね。
良かったですね(笑)
Posted by びっちゃ at 2012年10月06日 22:00
>びっちゃさん
船から釣ったヤツはノーカウントですね。
正々堂々と波止から挑戦します。
Posted by みや at 2012年10月07日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートシーバスゲーム in 博多湾
    コメント(4)