ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年03月06日

抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く

結構長いこと使っているメジャークラフトのオフブローなんですが、

抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く


元々グリップ着脱式の2ピースロッドなんですが、ずっと挿しっぱなしにしてたら抜けなくなってしましました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








今日思い立って抜こうと試みましたが、固着しててまったく抜けません・・・。
力の限り引き抜こうとしますが、0.1mmも動きません。
もはや1ピースロッドと言っても誰も疑わないほどです。

そこで普通に手で引っ張っても抜けませんので、クレ556を接続部に流し込んでみますが、まったく効果なし・・。
ひょっとしたら潮がみとかもしてるかもしれません。
あんまり無理矢理やってロッドを壊しては元も子もないですし・・。




一度は諦めておりましたが、ネットで調べてみると、冷やすと効果アリと書いてありました。

なので試してみることにしました。




抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く

ロッドの下には氷点下の保冷剤「ひえひえ 氷太クン」
イノアック(INOAC) クールプラン 氷太クン
イノアック(INOAC) クールプラン 氷太クン

油断してると冷やしたい物が凍るくらい強力!




それと氷水を入れたビニール袋で挟んで冷却。
冷凍庫に入れても良いそうですが、そんな冷凍庫は我が家にありません^^;)



20分でかけて十分に冷やしました。

抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く

さらに引き抜く時に手に力が入るようにネオプレーンの手袋を装着。

ゆっくりと力を入れて引っ張ってみると・・・・・、










スポンッ!!







と、いとも簡単に抜けてしまいました(^^)/

抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く


冷やすとわずかですが、カーボンでも収縮するそうなんです。
そのわずかでもロッドの繋ぎ目には大きな差になるそうで、それで抜けるらしいんですね。


どうしても抜けない時にはぜひ試して見て下さい。







タグ :2ピース

このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
冬の靴下
初売りでゲットしたもの
アジ小出刃
リアクションバイト
メンテナンスクーポン
セルテート入魂
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 冬の靴下 (2018-02-24 01:04)
 初売りでゲットしたもの (2018-01-16 16:51)
 アジ小出刃 (2017-02-19 00:06)
 リアクションバイト (2016-11-11 00:18)
 メンテナンスクーポン (2016-10-25 23:03)
 セルテート入魂 (2016-10-12 00:01)

この記事へのコメント
ほほ~、冷やせばいいのか。
物によりますが、はげにくいシールなんかは水でぬらしてレンジで軽くチン♪
車の汚れは熱湯だね。
Posted by びっちゃ at 2014年03月08日 10:57
最初は一生懸命に暖めてましたが無駄でした(笑)
Posted by みや@みや@ at 2014年03月10日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抜けなくなった2ピースロッドを引き抜く
    コメント(2)