ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月30日

カマスアイランド

例年この時期になりますと、丸々としたカマスが釣れる夢の港へと出かけてきました。



カマスアイランド


今年初ですのでF谷先輩と調査がてらの出撃です。





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





朝6時に集合して、3時間かけてポイントに到着。
毎回それなりに釣り人がいるのですが、本日はまったく姿が見えません。

「今年はまだ早いのか?」とか「人が少なくてラッキー♪」とか色々考えながらもキャスト開始。



しかしまったくアタリ無し

うは!釣れないから人がいないのか??
しかしここまで来た以上は手ぶらでは帰れません。


過去に実績があった箇所をあちこち回って探ってみます。
そのうちに雨が結構降ってきました・・・。



結構時間をかけてようやく探し回るうちにようやくカマスの群れが居るところを発見!

カマスアイランド

メタルジグでヒットしました!
サイズは30cmくらいですが、丸っとしていて美味しそうです。



それからポツポツとではありますが釣れ始めました。

そういえば・・・、ここで釣れるカマスは昨年まではスレ掛かりで釣れることが多かったのですが、今日はちゃんと口にフッキングして釣れる魚ばかりです。
1匹かけて引いて来ると、まわりにカマスが3,4匹着いてきますし。


そんな風に感じていると、地元のおばちゃんがやってきて話しかけてきました。
お:「おにいさん、何釣りようと?アジ?」
み:「いや。カマスですよ」
お:「カマスが釣れようとね!?」

おばちゃんの話によると、今年はあまり釣れてないとのこと。
漁港内にカマスが入ってくるので、今年は漁港の入口に漁師が網を張って一網打尽にしてるとのことΣ(゚Д゚;)

なので数が少ない分スレ掛かり狙いでは釣れないので、ちゃんとルアーで狙わないと釣れないとか。

そう言えば、やってくるカマス狙いの釣り人のほとんどは、ボラ針みたいのを投げ込んで引っかけて釣ってましたからね。
引っかけられないんで来てないんでしょう。(もはや釣り人は言えないのかもしれませんが・・・)



そのおばちゃんが言うには、
「福岡あたりから250円くらいする良いルアー買って釣らんとダメやもんね~」
って、こちらの人は一体いくらでメタルジグ買ってるんですかね^^;)


色々試してみましたが、反応が良かったのは小さめのメタルジグでフォールが早い物。
マリアのムーチョ・ルチアが本日のアタリのようでした。
長めにフォールさせると良かったです。縦の動きで喰ってくるのがほとんどでした。
しかしフッキングしてないのに、ジグやリーダーがぼろぼろになってきますので、フォールのアタリがしっかり取れてませんでしたね。

レンジバイブ55なんかでも、ただ巻きから縦の動きを入れると、その瞬間にヒットしたりして面白かったです。




雨の中、4時間ほど頑張ってから撤収しました。
終盤はアタリが少なくなってきたので、釣果は結局10匹ほど。


ちなみに雨の中4時間釣りをしてても、モンベルの軽量レインジャケット「トレントフライヤージャケット」は雨も通さず蒸れることなく快適でした。
しかしパンツはMAMMUTのSOFtech TRAVERSE Pants を履いてまして、こちらはソフトシェルの撥水パンツでしたので、2時間ほどで雨が貫通してしまいました^^;)まあ2時間保てば上出来だとは思いますが。



帰って速攻で一夜干しにしました。

カマスアイランド



カマスの焼き食い一升飯の実力を見せてもらいましょう!







マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

この日ばかりは最強ジグ「ブランカ」より釣果が良かったです。







このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
あらま、カマスしょぼいですか。
少し前の情報では、40センチ級が釣れていると聞いてたのに。
そこの堤防でも、ど遠投テンヤでマダイ試したいです。
アラカブ磯の青物ぼちぼち始まりましたよ。
心霊堤防よりもそちらの方が良さそうです。
Posted by びっちゃ at 2014年12月02日 13:28
びっちゃさん

まだしょぼいという事は、まだこの先があるかもしれないという期待もあります(笑)
アラカブ磯で青物狙いながらアラカブやるのもいいですね。
Posted by みや@みや@ at 2014年12月03日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマスアイランド
    コメント(2)