ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月22日

レストラン東 お誕生日ディナー

前回からの続きです。

どかよさんお誕生日ディナーを催すのはレストラン東さん。
自分のちょっと無理なお願いを受けて頂きました。


レストラン東 お誕生日ディナー

場所は秘密で、完全予約制のお店です。
どかよさんを連れ、期待に胸ふくらませてお店へと向かいました。





*今回は普段と趣向を変えて、グルメな内容となっております。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





勝たなければいけない勝負に勝ち、激闘の末釣り上げたセイゴを持ち込んで自分の役目は終わりました。
釣り人ならば自分で釣った魚をプロに料理して食べてみたいと思うものでしょう。
(ちょっと痩せた)セイゴは、ヒガさんの手に掛かってどんな料理に生まれ変わるのでしょうか?



本日のメニューはこちらです。
レストラン東 お誕生日ディナー

ということでコースのメニューのご紹介です。




一品目。
鱸のスフレ、スープ仕立て
レストラン東 お誕生日ディナー
一品目から自分の釣ったセイゴが出てきました。
シーバスの身で作ったスフレを、同じく骨からとったスープに浸した一皿です。
シーバス=臭い、というイメージもありますが完璧に調理されたこれには臭みなど無く魚の旨味が詰まっております。
本日のメニューには載ってない料理ですが、シーバスの既成概念を打ち破りたくて作ってみたそうです。



トマト 蜜柑 鱸
レストラン東 お誕生日ディナー
続いてもシーバス料理です。
生の鱸の身を、トマトムースとミカンの実で挟んでおります。周りにあるカラスミと塩を付けて食べます。
生のシーバスも臭うことがありますが、さっぱりしていてそんな気配は全くありません。



ブリ大根
レストラン東 お誕生日ディナー
ブリ大根というと、普通はブリとダイコンを醤油で煮付けたものなのですが・・・。
こちらはブリの刺身と生のダイコンを合わせた一皿です。
ブリには味が付けられていて、サラダ感覚で食べられます。確かにブリ大根と言えばブリ大根です(笑)



フォアグラODEN
レストラン東 お誕生日ディナー
なんとフォアグラがおでん仕立てになっております。
他には松茸と蕪が入っております。コク深い味わいです。また柑橘を垂らすとまた味が変わります。




鉄火DON
レストラン東 お誕生日ディナー
瞬間スモークしたマグロに、海苔のゼリーとお米を伸ばして焼いたせんべい(右下のすり鉢の中のもの)を載せて食べます。
せんべいは砕いてマグロにまぶして食べてもまた良しです。面白い仕掛けですが、お味も中々です。
ブリ大根と言いフォアグラODENと言い鉄火DONと言い、名前だけ見たら今日は和食なのかと思いましたよ(笑)



ワタリガニのスープ
レストラン東 お誕生日ディナー
ワタリガニを丸ごと潰してスープになっております。上にあるのは泡立てたクリームです。
エスプレッソのような見た目ですが、とっても濃厚なカニのお味です。



親子パスタ ~蕪のソース~
レストラン東 お誕生日ディナー
またもや和食名メニュー!
親子は親子でもタラとタラコのパスタです。
上にかかっているのはクリームっぽいですが、実は蕪のソースでさっぱりしてます。
ソースはさっぱりですが、タラとタラコのパスタは濃厚で良く合います。



スズキ
レストラン東 お誕生日ディナー
メニューには「スズキ」としか書いてませんでした。きっと持ち込むのが遅れたので間に合わなかったのでしょう(笑)
最後の持ち込みシーバス料理です。
アーモンドをまぶしてソテーしたシーバスに、牡蠣のソースが和えてあります。
これでもかという位シーフードの旨味が詰まっております。



長崎県産黒毛和牛 ~寿司スタイル~
レストラン東 お誕生日ディナー
最後でお肉が登場。
噛めば噛むほど旨味がでてくる赤身の牛肉が、酢飯にONしております。しかもかかっているのはキャラメルソース。
甘いソースとお肉と酢飯が見事にマッチ!一口で食べるのはモッタイナイ!



デザート
レストラン東 お誕生日ディナー
豆腐のガトーショコラと、八女茶のムースです。
もちもちとしたガトーショコラと、お茶の風味ムースです。さんざん食べた後でもぺろっと食べられるデザートです。




自分は最初は白ワインを飲んでおりましたが、今日の品々を食べていると無性に日本酒が欲しくなって途中から変えました。
繁桝 大吟醸 箱入娘
辛口とありますが、そんなに辛すぎず、料理の味を引き立てる日本酒でした。
思ったとおりで、本日のお料理には非常に相性が良かったです。





大満足でした。
どかよさんも大変ご満悦な様子です。
ちなみに聞いてみましたが、エソとかサゴシなら何とでも出来るそうですが、さすがにコノシロはちょっと・・・・、との事でした(笑)
キープしなくてよかった^^;)



ヒガさんありがとうございました!無茶なお願い聞いて頂き感謝です。
今度は釣るところから一緒に行きましょう(笑)









このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
びっちゃ農園の、悶絶ハバネロソースは出なかったのかな。
スズキやヒラメ、イトヨリは、洋食屋さんの手にかかると別物に変身します。

普段から「どかよさん」と呼んでるんですね(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年11月22日 15:26
びっちゃさん

食品でない物は出てきませんでしたよ(笑)
ぜひ今度ご一緒しましょう!
Posted by みや at 2014年11月23日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レストラン東 お誕生日ディナー
    コメント(2)