ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年09月10日

福島でマイクロサゴシの誘い出し

ここ最近は雨と風ばかりなので、風裏を狙って福島まで出かけてみました。


福島でマイクロサゴシの誘い出し


福島は長崎県なのに、道路は佐賀県としか繋がっていない不思議な島であります・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








T氏と共に出撃しました。
正直、釣果はあまり期待せずにお買い物メインなつもりでありました(笑)



いくつかのポイントを転々としましましたが、あまり芳しくなく・・・。
風もそれなりに吹いているので、風裏になるところを探してたどり着いたのが福島漁港。


海の中をのぞいて見ると、ベイトが居ます。ついでにそのベイトを何かが追いかけています。

とりあえずメタルジグを投げてみると、なにやらヒット!
しかしあまりサイズは大きく無さそうな感じ。
で、上がってきたのは、
福島でマイクロサゴシの誘い出し
マイクロなサイズなサゴシでした。

サイズは小さくとも、タフなコンディションで引きずり出した1匹は貴重です(笑)


そこから数釣りが楽しめるかな?と思ってところが、意外と後が続かない・・・。

T氏と色々試してみたところ、ついにパターンを発見!

①まずは2人してソルティレッドペッパーを投げまくり、水面に疑似ナブラを演出する(笑)
②メタルジグを底まで沈めてからシャクリあげる。
そしてメタルジグが水面近くまで来ると喰ってきます。無理矢理サゴシの活性を高めて釣ってました。


福島でマイクロサゴシの誘い出し
まあサイズはこんなのしか居ないのですが・・・。
活性が落ちると、再びレッドペッパーを投入して水面をバシャバシャさせて活性を高める、というのを繰り返して釣ってました^^;)






いいしこ釣ったところで撤収。

福島でマイクロサゴシの誘い出し
帰りは当然「海の駅 福島」でお買い物。

前の日も海が荒れてたので、入荷が少なかった模様でした。
しかし何とかお目当ての物をゲット。

福島でマイクロサゴシの誘い出し

いつもの釜揚げシラスに、活き車エビ(これで1000円)。フナワリ貝とハウスミカンです。
ハウスミカンは試食させて貰いましたが、めちゃくちゃ甘かったです。
フナワリ貝も、茹でて食べるとこの磯の風味が堪りません。




意外と充実感のある1日でした。





ティムコ(TIEMCO) レッドペッパー オリジナル

ショアでも普通にガンマ引きで使っております。






ティムコ(TIEMCO) ソルティーレッドペッパーマグナムクルーズカスタム

疑似ナブラを作るだけならこちらでもいいかもですw













このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
真夏の夜釣り
真夏のキス釣り
ダイワ ラテオ
サヨリを釣りたい
敵を知り己を知れば・・・
再びカマス
同じカテゴリー(ショア)の記事
 真夏の夜釣り (2020-08-28 22:39)
 真夏のキス釣り (2020-08-24 23:33)
 ダイワ ラテオ (2017-11-21 23:44)
 サヨリを釣りたい (2017-10-14 00:19)
 敵を知り己を知れば・・・ (2017-10-11 00:27)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)

この記事へのコメント
車エビ、イイですねぇ~
串を打って塩焼きにするのが好きです。

で、サゴシは?
Posted by すったすった at 2015年09月10日 11:36
レッドペッパー、サゴシごときに噛み切られないように(笑)

そこのお店、開店直後は身動き取れないくらい込んでますよ。
業者の人が多いです。
Posted by びっちゃ at 2015年09月10日 21:43
すったさん

塩焼きもいいですが、今回は躍り食いで頂きました。
頭は塩焼きのして、エビミソを堪能しましたよ。

サゴシはもっと大きくなってからもう一度釣れてもらいます(笑)
Posted by みや@みや@ at 2015年09月11日 22:02
びっちゃさん

大丈夫です。釣れるサゴシの口にはレッドペッパーは大きすぎて入りません(笑)
業者に買い占められるんですが・・・。行ったときの品揃えが少なかった理由が分かりました・・。
Posted by みや@みや@ at 2015年09月11日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島でマイクロサゴシの誘い出し
    コメント(4)