ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年06月14日

シーバスグルメ

先日釣り上げたシーバスさんたちですが、美味しく頂きました。



シーバスグルメ


自分はむしろ食べるために釣りしてると言っても過言ではありません(^^)/



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村









お刺身などは定番なのですが、生だとあまりたくさんは食べれません。
そこでまずは刺身のあまりを利用しての、

シーバスグルメ
スズキ茶漬け!

お茶漬けのお汁は骨から取ったスープを使うというこだわりぶりです。ちらしたネギがまた良い感じ。
火を通すと味わいがまた変わりますよね♪





シーバスグルメ
身のほとんどは味噌漬けにしました。
味噌は西京味噌を使い、本みりんや砂糖でちょっと甘めにしております。
こうしておけば保存が効きますから、たくさん釣っても大丈夫です。



シーバスグルメ
焼き上げるとこんな感じです。
身も締まりますし、味噌との相性はばっちりです。
ご飯のおかずや酒の肴に最高です!






シーバスグルメ
あとはちょっと洋風に、フィッシュ&チップスなどにも。

衣にベーキングパウダーやビールを使うと、普通の唐揚げや天ぷらとは違う感じになります。
タルタルソースをたっぷり付けて食べると美味しいです。







おまけ



シーバスグルメ

このついでに釣れたアオリイカですが、





シーバスグルメ
イカ明太にしてみました。
ご飯が何杯でも食べられます。






魚を美味しく食べる為には、絞めて帰ることが重要です。

ダイワ(Daiwa) フィッシュナイフ 2型
ダイワ(Daiwa) フィッシュナイフ 2型

値段も手頃で海水での使用でも大丈夫です。これで血抜きして、エラやワタを落としましょう。



ベルモント(Belmont) ステン ウロコ取り
ベルモント(Belmont) ステン ウロコ取り

ウロコも落として帰れば家帰ってからが楽です。ちなみに小さい物の方が使いやすいと思います。



ナカジマ 神経絞め具 PRO G
ナカジマ 神経絞め具 PRO G

神経締めも出来れば言うこと無し。









このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
顔がとんがってますね。
引きの強い、お外のスズキです。
ひがさんに料理してもらうと別のものに変身します。
一度食べたほうがいいですよ。

あっ、私はスズキを捌くのは嫌い!
骨が硬すぎて怖いです。
ハサミで切った方がいいかもですね(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年06月14日 23:42
びっちゃさん

ひがさんには2匹ほど上納しました。でも食べてません(笑)

硬いんで頭落とすのが大変ですよね・・・。
なんで自分はある程度包丁で切れ目入れて、あとは折ってますw
Posted by みや@みや@ at 2014年06月15日 00:16
出刃包丁使い出す前は剪定バサミで頭をバサっとぶった切ってました(笑)

料理ナイスですねー
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年06月15日 09:49
筋肉質の鰯さん

最強なのはノミとハンマーかもしれません(笑)
Posted by みや at 2014年06月16日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスグルメ
    コメント(4)