ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月17日

カツオ釣り

3ヶ月ぶりのオフショアです。
F谷先輩が音頭を取って、カツオ狙いの予定です。



カツオ釣り

いつもお世話になっているクルーズさんでの出撃です。





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








当日は波も風も穏やかで、気温もそんなに高くはありません。
順調に目的地に到着しました。


カツオ釣り

見えにくいですが鳥が集まってきてます。
広い海域の所々でナブラが立ちますので、それを見つけて追いかけてキャストします。



船長がナブラを見つけて、うまく操船して先回りして投げるタイミングを作ってくれます。

普段オフショアで投げる事はないのですが、なんとかボートシーバス用のタックルを流用してきました。

ロッド: メジャークラフト ARRIVAL SIDE7 ARS-68MH
リール: ダイワ セルテート3000
ライン: よつあみYGK ガリスジグマンWX4 1.5号
リーダー: フロロ20lb
ルアー: ダイワ MMジグ20g

全体的になんとなく頼りないような・・・、ロッドに至ってはバス用ロッドですし・・・。
特にリーダーとか・・・。
しかしちょうど良いサイズのリーダーを持っていなかったのでそのままキャスト開始。


ナブラを見つけて良い位置に付けて、船長の合図と同時にキャスト!

早速船中にヒット。
上がってきたのは狙い通りのカツオ。はやりこちらに場所変更して正解だったようです♪


最初の1投目がほぼ唯一のチャンスみたいですね。
隣のアングラーがヒットさせてはタモ係に徹していました^^;)



そんな時に船のすぐ近くでナブラが発生!
「左側にナブラっ 誰か投げて!」と誰かが叫ぶので慌ててロッドを取ってキャスト。

早巻きが基本ですので、火が出るよう勢いでセルテートをリトリーブ(笑)
するとひったくるような強烈なアタリが!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ファーストランでおもいっきり走られます。


ドラグが発火しそうな勢いで出て行きます(笑)

ジャー

ジャージャー

ジャージャージャー

ブチッ

痛恨のラインブレイクorz やはりリーダー20lbじゃ細すぎました・・・。



なので根魚用の40lbで今度は組みます。最初からそうすれば良かった・・。
メタルジグもブランカ28gへと変更します。

カツオ釣り

投げてみると、改めて良い動きしてますね。
早巻きでも最後までしっかり泳いでくれます。




チャンスは意外にもすぐにやって来ました。

また近くで大きめなナブラが発生。
他の船も寄ってきますが、こちらが先に射程圏内へ到達・
「右舷、目標確認!テェー!!」(とは言ってませんが(笑))の船長の合図と共にキャスト。

高速リトリーブを繰り出すと、再びひったくるようなアタリ!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


また派手に走られますが、今度はもう大丈夫。
ファーストランが止まると、じわりと寄せにかかります。

すると赤間船長が、「みやさん、竿立てて下さい」

「え??さっき誰かにファイト中は竿立てるなって怒ってませんでした??(笑)」
「いや、ヒットさせてたのを周りに分からせて、他の船が投げないようにアピールしましょう」
あ、なるほど。
という事でオーバーリアクションを見せて周りの船にアピール(笑)

それからじっくり取り込みにかかりますが、なにせロッドはバスロッド。
グリップが短いのでほぼ握力だけで竿を保持しないといけないので、無駄に疲れます。

しかし時間かかったおかげで相手も疲れてきたのか、ぐるぐる旋回しながら上がってきます。
あせらず何度も旋回させながらタモ入れのチャンスを伺います。
船が見えるとカツオも嫌がって、ドラグを出して逃げようとします。
「いつもより多く回しております。これだけ回してもギャラ同じ!」 と心の中で思い、あせらず寄せていきます。

そしてようやくタモ入れ。

カツオ釣り

念願のカツオ
丸丸と太っております。上からみるとラグビーボールのようです。





昼も過ぎるとナブラも出なくなってきましたので、ジギングに変更。

トモの方でインチクを投入してみると、

カツオ釣り
アコウも釣れました。
この日はアコウが何故か好調で、船中で10匹くらいは上がってました。
自分もこれ含めて3匹もゲットしました^^)/


しかもこれだけでは終わりません。
他のアングラーの方が、ポイントを移動するのでインチクを回収早巻きしてると、ハガツオが喰ってきたとのこと。
今日のヒットは高速ただ巻きかも?というので、自分も試しにボトムから高速ただ巻きを繰り出してみると、

ヒット(笑)

カツオ釣り
来ました、ハガツオ!
ヒットインチクはボディが赤金にタコベイトがクリアブラウンのハヤブサ キックボトム





結局この日の釣果は、カツオ×1・ハガツオ×1・アコウ×3・アラカブ×1
贅沢言うともっとアラカブが数欲しかったですが、上出来ですね。






ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ

昔からのド定番ですが、定番になるだけの性能はあります。




カツイチ(KATSUICHI) ツインパイク DJ-88
カツイチ(KATSUICHI) ツインパイク DJ-88

確実にフッキングして離しません。ライトなジグにオススメです。




YGKよつあみ ウルトラダイニーマWX8 150m
YGKよつあみ ウルトラダイニーマWX8 150m

細いけど丈夫。ダイニーマ製で安心です。




YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X4 300m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X4 300m

ジグマンとありますが、今回キャストにも十分使えました。






このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
1年ぶりのボートシーバス
ボートシーバス
博多湾ボートシーバス
刀狩りは突然に
かれいなるいちげき
ボートシーバスのはずが
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1年ぶりのボートシーバス (2019-10-26 00:40)
 ボートシーバス (2018-05-02 17:51)
 博多湾ボートシーバス (2017-09-09 00:19)
 刀狩りは突然に (2017-08-09 16:01)
 かれいなるいちげき (2017-05-25 00:09)
 ボートシーバスのはずが (2017-05-03 00:00)

この記事へのコメント
ブランカの宣伝よろしく♪
じゃないと、各店舗から姿を消してしまいそうです。
アラカブなんかいくらでもショアから釣れますって。
ただし、行ければね(笑)
Posted by びっちゃ at 2014年08月18日 00:10
びっちゃさん

フォールだけでなく早巻きもイケるとは恐れ入りました。
しかも価格もリーズナブルですしね。
Posted by みや at 2014年08月18日 20:02
大きく素早くジャークすると、コトコトコトと振動が伝わってくるのがたまりません。
青物やシーバスは、このコトコトコトで釣ってます。
Posted by びっちゃ at 2014年08月18日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツオ釣り
    コメント(3)