ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みや@
みや@
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年06月22日

玄界灘の海の幸

先日釣り上げたお魚たちを美味しく頂きました。
これら全部一日で食べた訳ではないですよ(笑)


玄界灘の海の幸


ちなみに一部のお料理は写真撮るの忘れて先に食べてしまってるのもあります^^;)




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





まずは一番の狙いものだったイサキ。

やっぱり炙り刺しでしょう!
玄界灘の海の幸



しかしあんまり写真うつりが良くないので、去年の画像を。
玄界灘の海の幸

炙るとまた香ばしくなって美味しいです。


刺身だけではなく煮付けも。
玄界灘の海の幸

脂乗ってて、ご飯もすすみますよ^^)
写真撮る前に食べてしまいましたが、真子と白子の煮付けも美味しゅうございました。





巨ボッコはお刺身にしました。
玄界灘の海の幸

身が大きかったので、相当お刺身が取れました。
余った刺身で作る、ボッコ茶漬けも絶品です。

玄界灘の海の幸






アヤメカサゴは塩焼きです。
玄界灘の海の幸

なんか綺麗に撮れてませんが、味は最高です。
アヤメカサゴはアラカブよりもちょっと味が薄いので、塩を多めに振って焼くと良いです。





自分にとっては外道なヒラマサ(ヒラゴ)ですが、普通に刺身で食べても美味しかったです。
特にカボスを絞って、醤油で食べるといくらでもイケそうでした(写真なし^^;)
そして今回は他のお刺身も一杯あったので、ヅケにしてみました。

玄界灘の海の幸





最後に鯛。
お刺身で食べて旨いのは当然でしたが、今回は塩がまにも挑戦してみました。

玄界灘の海の幸
下ごしらえして、卵白を合わせて練った塩をかぶせていきます。
ほんとは絵も描いてみたかったのですが、今回は省略(笑)


そしてオーブンで焼くこと1時間。

玄界灘の海の幸
余計な水分が抜けて、適度な塩味も付いて絶品でした。
このサイズの鯛でもあっという間に完食!



小ぶりな鯛は鯛飯にしました。

玄界灘の海の幸
またもや調理中の画像が撮れてません^^;)
鯛のお出汁がしみ出て美味しいです。炊きたても良いですが、一日経って冷えた鯛飯も味がより馴染んで美味しいです。




ホウボウもいたのですが、完全に取り忘れました(笑)









このブログの人気記事
2021年元旦
2021年元旦

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
この時期の旨い魚といえば
柳橋連合市場
冬の幸
再びカマス
川魚で精をつける
鱚天
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 この時期の旨い魚といえば (2020-05-25 18:33)
 柳橋連合市場 (2018-04-29 00:07)
 冬の幸 (2017-12-28 23:46)
 再びカマス (2017-10-05 23:16)
 川魚で精をつける (2017-06-29 23:40)
 鱚天 (2017-05-31 23:24)

この記事へのコメント
毎日ご馳走ですね〜
羨ましい(´Д` )
某饅頭屋に鯛を持って行くと鯛饅頭になりますよ(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2016年06月23日 08:52
某饅十を鯛にしたら、鯛焼きや!!

今シーズンは私の体調不良をいいことに、自分だけ美味しい獲物を食ってやがれますね。
そろそろ呪いが始まりますよ~♪
Posted by びっちゃ at 2016年06月23日 16:42
筋肉質の鰯さん

新たな名物作って、一山当てて下さい(笑)
Posted by みや@みや@ at 2016年06月24日 08:19
びっちゃさん

今まで苦労してたので、たぶんご褒美だと思いますよ(^^)
Posted by みや@みや@ at 2016年06月24日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄界灘の海の幸
    コメント(4)